大月の美味しいもの [はくの日記!?]


最近、幻と言われる美味しいものを食べました[グッド(上向き矢印)]

普段置いてあるものではなくて頼んでおいて入荷したら電話して買いに行くという食べ物[レストラン]

ズバリ  “ 馬の レバ刺し  ”

地元でも本当にたまにしか食べられません[ムード]

この前たまたま電話がありました[電話]

3時に200gだけ入ります[パスワード]

食べた感想は 美味しかった[かわいい]

そしてこのレバ刺しを売るお店こそ

大月駅のそばのおばあちゃん2人でやっている馬肉専門店[ぴかぴか(新しい)]

意外に知られていないんですがのですが大月は馬刺しが有名なんです[ひらめき]

馬刺しの他に、ホルモンやこま切れやすじとか、馬を1頭買いしていると言っていましためずらしい馬肉の専門店

東京で食べる馬刺しとは1味も2味も違います[どんっ(衝撃)]

何が違うかと申しますと東京で食べる馬刺しがマグロの大トロだとすると大月の馬刺しはマグロの赤身に似ています

ヘルシーでさっぱりって感じ[わーい(嬉しい顔)]

10034974572_s.jpg

私も東京からたまに実家に帰るときは必ず馬刺しを買っておいてもらいました

馬肉はスジや皮を除けば、どの部分も馬刺しとして頂けるのだそうです
こちらのお店では、水冷式の冷蔵庫を使っていて
一般家庭にある電気冷蔵庫と比べて中が乾燥せず、馬肉が新鮮に保てるんですって

保存方法も普通の冷蔵ではなくチルドで

空気に触れると変色するので新聞紙のまま保存するようにと言われました

コレをすると変色を少しでも防げるんですヨ

あまり教えたくないのですが、大月というところを知ってもらい為今回特別にお教えいたします

お店の情報[次項有]

こうはくからは徒歩1分

大月市御太刀 1-3-7  電話番号 0554-22-0011

芹沢肉屋  営業時間 7:30~19:30   定休日 木曜日

先代が考えた、 馬刺しに七味とうがらしと醤油という食べ方、 一度試してはいかが?

又、この辺りでは、カレーライスに馬肉を入れることも珍しくありません。

これ私」も地元ですが初めて聞きました[exclamation&question]

そういえば大月名物 おつけだんご も食べたことありません[たらーっ(汗)]

名付けて「バカレー」です!!

私は基本 “ バカたれ ” !!

バカにつけるたれは ねえ [どんっ(衝撃)]

34.jpg

良かったら大月の馬刺し 食べてみてください[exclamation×2]



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。