モンキー キャブレーター セッティング編 [モンキー]
今日はモンキーのキャブレーター セッティング編です
ノーマルだとセッティングを変える必要がないのですが
マフラーを変えたり、キャブを変えたりボアアップした時には必ずしないとエンジンの調子が悪くなります
あまり普通の人は見たことないかもしれません
メインジェットと呼ばれるものでガソリンの量を決めるセッティングパーツになります
temoti
手持ちで70~142まで膨大な量のメインジェットを持っていますが、新しいエンジンにはもっと大きなメインジェットが必要なので買いました
そしてアクセルを開けたときの調整に必要なスロージェット
38~42までありますが、スロージェットももっと大きいサイズが必要
なので買いました
yd28専用のヨシムラのジェット、これは10本入っているので追加する必要はないかと
レース用のマニーホールドに変更しているのでキャブを車両に付けたまま交換できます
真ん中の筒がメインジェットで左側がスロージェット
これをバイクを走らせてセッティングが合うまで何回も交換していきます
バイクのキャブのセッティングって超大変
でもセッティングが合うと気持ち良いぐらいスピードが出るんですよね
美容師としての最大試練、究極のエンジンを造れ!! [はくの日記!?]
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今回はエンジンチューン編;ベースはこの前買った程度最悪のカブのエンジン
クランクのベアリングがダメで交換、このベアリング,プレス機が無いと入れられないと良くネット
で書かれてありますが、ガセネタです、プレス機はいりません
エンジンチューナーのもっとも腕が問われるポート研磨していきます
まずはバルブを全部ばらします
バルブも完全固着していて、バルブにも訳の分からない堆積物が満載
最初バルブが変形しているのかと思いました
ノーマルのポート、径は18mm
これを特殊なルーターで削っていきます
欲しい方はアマゾンで売ってます
88ccのガイドバルブに合わせてガリガリ君
手前から慎重に
扇形になるように削っていきます
上手いでしょ
18㎜だったポートを22㎜まで削りました
あとはバルブを元にもどして
とりあえずポート研磨終了です