日焼けは大敵 [ハイエースカスタム日記]
前から気になっていました
経年変化でしょうか?くすんで透明感が失くなりました
なので新しいものと交換と簡単に思ったのが地獄への入り口
外すのは簡単なんですが、そのあとの両面テープが全然取れません
格闘すること3時間、ドアは傷だらけになりましたがなんとか外れました
ネットショップで買いました
窓の3分1ぐらいの大きさと言うことで買いましたが
明らかに窓の半分くらいの巨大なバイザー
写真と全然違いましたが全然
しかも付いていた金具はサイズが合わず
今度のバイザーはしっかりHIACEの文字
ハイエース好きにはたまりません
洗車機にガンガンいれていたから透明度が失くなってしまったのか?
新品は黒くてもしっかり向こうが見えます
こんな大きなバイザー付けてる車あまり見ないかもしれないですが
嫌いじゃないです(笑)
ワイルドスピードの見過ぎでしょうか? [はくの日記!?]
ちょっと古い映画なんですけど
ワイルドスピードの3を見たことありますか?
なんと舞台は東京なんですよ
しかも首都高
私も毎週千葉にサーフィンに行くのに真夜中に首都高を走っています
なので気分はすっかりワイルドスピードの主人公
車の足回りもしっかりいじっています
そしてコクピットに座ると、しっかりとレース用のレカロのフルバケットシートが優しく身体を包みこんでくれます
ちょっとここはこだわって最初はレカロ純正のシートベースを付けていたんですが、座高が高くなるのでスーパーローダウンシートベースに変更しました
多分足が短いから座高が高いんですね
そしてシーケンシャトルのシフトはレクサスのスポーツモデルのものと交換
最近はステアリングにダンパーもつけたので気分最高潮
ハンドルのブレが少なくなりしっとりとした感じになりました
あーでも安全運転でスピードはあまり出してないんですけどね(笑)
気分だけでもワイルドスピードの世界にはまってます
10月5日限定 paypayの支払いで最大20%で還元 [はくの日記!?]
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詳しくはこちら
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絶対にお得
こんなチャンスは中々ありません
来店お待ちしています
ハイエースを高級車の乗り心地に改善 [はくの日記!?]
ハイエースって元々商用車なんです
なのであまり乗り心地が良くありません
そんなハイエースをレクサスみたいに乗り心地を良くしていきます
ここで秘密兵器の登場
ステアリングシェイクダンパー
ハンドルの微妙な振動や路面などからの不快な振動を和らげてくれる優れものパーツ
ちなみにレクサスとか高級車には初めから付いているそうです
お値段は2000円ちょっとお値打ち
まずはバッテリーのターミナルを外して
エアーバッグを外します
バッテリーのターミナルを外したのはエアーバッグが暴発しないように
うまく外れましたね
あとはこの部品をハンドルにつければ完成です
あとは元に戻して完了
高速とかスピードを出したときにかなりの効果が期待できるみたいです
明日の遠乗りが楽しみです
10月からの消費税増税でコウハク美容室は値上げをしません [はくの日記!?]
高額美容機器壊れる!!はじめてのコンピューター修理編 [はくの日記!?]
大変です、突然、美容の機械(循環器)が壊れました、修理代高いんですよね
しょうがないのでメーカーに問い合わせると専用の梱包用の箱をメーカーから買ってくださいと
そしてその中に入れて送ってくださいと、いやめんどくさい
突然壊れたから多分コンピューターの部分かな?
とりあえず分解してコンピューターの基板とにらめっこ
突然何も反応しなくなったから、電源スイッチが怪しいので基板から外して分解
この同じスイッチを探すのが大変でした、ちなみにタクトスイッチと言います
多分このスイッチが壊れてると思う、こういう時オタクって救われる、すぐに秋葉原の電子部品を売ってるお店に注文
小学生でラジコンにハマって、ずっと秋葉原に通っていた正真正銘のオタクの才能がここにきて開花
3日ぐらいでブツが届いたので移植
本当に治ると思わなかったけど、パーフェクト,電源すら入らなかったのに
小学生でラジコンにハマって全然役に立たない知識だけが残っていたのですが、ここにきて役に立った
オタク最高です
モンキー Z計画 最終章 [モンキー]
長年モンキーをいじってきましたが、ある程度理想の形になりましたのでご報告しますね
ボロボロで手にいれた、ここからのが物語のスタート
通称 悪魔のZ 物語
ちょっとずついじって ver1
ver2
ver3
そして最終形態の ver4
ver2のモンキーの車高をもっと落としたかったが、エンジンが大きすぎるのでこれ以上車高を落とせなかったがフレームを10cm延長するという大改造でようやく夢がかなった
ビフォー
フロント側のフレームを10cm延長してギリギリまで車高を落としたモンキー
アフター
ここまで車高を落とすのは超大変、フォークを全部バラシて固めのオイルに全交換
あとは新型のエンジンでフレームから作っていた謎のモンキー、エンジンマウントが違うから苦戦の連続
新しい新型のモンキーはこのエンジンを積んだので発想はメーカーより早かった?
Low and Long のモンキー 超かっこ良い
1台をずっといじってるように見えますが確実にモンキーの台数は増えています
あとは全部エンジンが違うこと、気づきました?
まだまだバイクいじりたい病は治らないと思いますが、これからも暖かい目で見守ってください
ボロボロで手にいれた、ここからのが物語のスタート
通称 悪魔のZ 物語
ちょっとずついじって ver1
ver2
ver3
そして最終形態の ver4
ver2のモンキーの車高をもっと落としたかったが、エンジンが大きすぎるのでこれ以上車高を落とせなかったがフレームを10cm延長するという大改造でようやく夢がかなった
ビフォー
フロント側のフレームを10cm延長してギリギリまで車高を落としたモンキー
アフター
ここまで車高を落とすのは超大変、フォークを全部バラシて固めのオイルに全交換
あとは新型のエンジンでフレームから作っていた謎のモンキー、エンジンマウントが違うから苦戦の連続
新しい新型のモンキーはこのエンジンを積んだので発想はメーカーより早かった?
Low and Long のモンキー 超かっこ良い
1台をずっといじってるように見えますが確実にモンキーの台数は増えています
あとは全部エンジンが違うこと、気づきました?
まだまだバイクいじりたい病は治らないと思いますが、これからも暖かい目で見守ってください
災害は個人レベルで身を守る時代に [はくの日記!?]
何年か前に山梨が大雪に見舞われた時、かろうじて停電にはならなかったが
ライフラインの大切さを知る、そしてライフラインは災害に弱いという真実
そこで考えたのが何かあった時の電力供給
車の屋根にソーラーパネルを取付して自家発電
ソーラーパネルで発電した電気を1個25㎏のバッテリー2つに蓄電
もう1つは走りながら充電してくれる走行充電システム
災害時 大人4人ぐらいが避難生活を快適にすごせるベッド
寝苦しい夜でも風が通って快適に過ごせるようにように全部のドアに防虫ネット 兼 プライバシーの保護に
運転席の後ろにはプライバシー保護のカーテン
避難生活の必需品 冷凍冷蔵庫
情報の収集用にテレビと何かと便利な電子レンジ
災害時は大体道路がダメになるので車で移動とかは無理な気がする、ガソリンも限りがあるし
車の中にはシャワーも完備、これもソーラーパネルからの電力で
ソーラーコントローラーにはUSB充電のソケットも付いていて何かと便利
急な災害に備えて個人レベルで備える時代が来てるのではないでしょうか?
普段は買い物の足やレジャーに使っている車が、災害時には緊急用のシェルターになるという発想、何かあった時本当に役に立つと思います
ちなみにこの動くシェルター徹底的に断熱してあるので暑くても寒くても快適に過ごせるようにしてあります
ハイエース キャンピングカー計画 [ハイエースカスタム日記]
台風の影響で千葉のダメージがひどいみたいなので海に行かず、久しぶりにハイエースをキャンピング化計画
まずは車の中の装備を全部撤去
この装備を全部撤去するのに軽く1時間以上
ここまでばらさないと天井がはずせません
前からやろうと思っていたボードラックの強化、これをするためにはほぼ車をバラさないと
写真でわかりにくいが前の方に付いているのが元々付いていた金具、これを利用してボードラックを付けていたが振動と重さで折れました
ドリルで穴を開けてターンナットを仕込みます
強化ラック用に金具を作ります
これを加工して
先ほどの場所に取り付けます
ハイエースって内張の中はスカスカなので中にちゃんとした金具を作らないと重い物が載せられません
両方取付して元に戻せば完了です
ついでにアシストグリップも付けたので色々なものを掛けられます
扇風機も付けられるので便利
今でのボードラックが20㎏ぐらいまでの重さに耐えられたのですが、今回は推定40㎏まで耐えられるかと
新型ハイエースになりました [ハイエースカスタム日記]
ハイエース 純正HID 寿命 [ハイエースカスタム日記]
最近ハイエースの純正HIDのヘッドライトがチカチカ点滅します
寿命でしょうか?
HIDヘッドライトの寿命って3年間で新品の70%まで光量が落ちるそうです
そう言われれば経年変化でしょうか?買った時よりもだいぶ暗くなった気がします
前はもっと明かるかったと思うんですけど
もうHIDのバルブが寿命かな?純正で調べてみると1個14040円、お高い
色々調べたんですが、けっこう色々な社外メーカーから出ています
口コミで人気なのがFCLって言うメーカーで人気あるみたいですね
迷いましたが、純正にも採用されているフィリップス社製にしました
決め手はお手頃な値段と3年保証
純正のバルブ2個買う値段の3分の1ぐらいで買えます、なんてお財布にやさしい
ヘッドライト外すのに、ハイエース専門のUショップのブログ見るとバンパー全部取らないとHIDのバルブ交換は出来ないとありますが・・・
最初知らないで全部外しました
ネット情報に騙されましたバンパー外さなくてもはずれます
左が純正、右が新品
左はくすんでます
外したついでにヘッドライトに発生した緑苔を退治します
交換前
交換後
うまぶすい
交換したらだいぶ明るくなりました、そして純正よりも白っぽくなってかっこ良いです
今年は湿気が多かったせいでしょうか?
緑苔が発生したヘッドランプも外して掃除したのでやっと綺麗になりました
めでたし、めでたし