アウトドアやバーベキューで大活躍のどこでもタープの作り方 [ハイエースカスタム日記]
10月の連休も車が20万㎞超えたのと車検なので車いじり
今回は車のドライブシャフトとブーツ交換
普通の人はここまでの作業はしません
サクサクと作業してると突然の雨、OH MY GOD
ずぶ濡れになって作業するのか?と思いきやあれがあった
自作のどこでもタープ
作り方は簡単
ロゴスのプッシュアップポール2本
キャプテンスタッグの金具2,3個 あとはタープとひもだけ
車にタープをひっかけてポールを2本立てればどこでもタープの完成
これ買ってから1番使用率高いかも?
皆さんもやってみてくださいね、便利なこと間違いなしです
どこでもタープのおかげで無事にドライブシャフトとブーツ、ボールジョイントの交換終わりました
ちなみに作業中、車のハブ推定20㎏の塊が外した瞬間太ももに直撃
30分ほど悶絶太もも、おもいきり腫れました
今回は車のドライブシャフトとブーツ交換
普通の人はここまでの作業はしません
サクサクと作業してると突然の雨、OH MY GOD
ずぶ濡れになって作業するのか?と思いきやあれがあった
自作のどこでもタープ
作り方は簡単
ロゴスのプッシュアップポール2本
キャプテンスタッグの金具2,3個 あとはタープとひもだけ
車にタープをひっかけてポールを2本立てればどこでもタープの完成
これ買ってから1番使用率高いかも?
皆さんもやってみてくださいね、便利なこと間違いなしです
どこでもタープのおかげで無事にドライブシャフトとブーツ、ボールジョイントの交換終わりました
ちなみに作業中、車のハブ推定20㎏の塊が外した瞬間太ももに直撃
30分ほど悶絶太もも、おもいきり腫れました
車をDIYでキャンピングカーにしちゃいましょう [ハイエースカスタム日記]
皆さん車中泊を楽しんでますか?
自分の車がキャンピングカーになったら相当楽しいと思います
そんなあなたの夢を実現させちゃいましょう
よく車のいじり方をもっと詳しくブログに載せて欲しいというご要望を頂きます
そんな車好き、もっと車のいじりかたを知りたい
ハイエースをDIYでキャンピングカーみたいにする方法をみんからに載せておきました
よかったら暇つぶしに見てみてください
あまりのマニアックぶりにみんからで良く1位になります(笑)
私のハイエースは徹底的な断熱と遮音化により極寒の寒さ、暑さの中でも快適に就寝可能
冷凍冷蔵庫を搭載してソーラーパネルを取付することで24時間キンキンに冷えたビールを飲むことが可能
大型テレビも搭載しているのでDVD視聴しながらの電子レンジで熱々のおつまみでビール
シャワーも付いていますので海から上がった後もお湯でシャワーが浴びれます,左上は24時間稼働可能な扇風機
後ろは8分割のベッド
リビングモード
夏の暑い時はドアを開けたまま寝れる虫よけのブラインドが全部のドアに
これが在ると無いとでは雲泥の差
予約無しでフラッツと旅行に行けるのも最大のメリット
皆さんも今流行りの車中泊やってみてくださいね
車中泊快適化計画 [ハイエースカスタム日記]
車中泊を快適化計画 液晶テレビを大型化 [ハイエースカスタム日記]
前から気にはなっていたんですが、車のテレビが調子悪い
一応修理したんですが再起不能に
液晶パネルを外した時に線が2本どこからか外れてどこから外れたのかわからず
なので買い替えましたがせっかくなので前より大きくしました
寒いからあまり車をいじりたくないんですが
新しいテレビの配線を車の天井の裏に配線しないといけないんです
また車を分解、テーブルも外して
けっこう外すものが多いんで大変です
やっと取付、自作のフィリップダウンテレビ
今回は液晶テレビをレグザにしました
やっぱり綺麗ですよね、レグザ、車の中でも映像を綺麗に見たいんで
やっぱりテレビって新しくなるとどんどん画面が大きくなって軽くなってるんで車の天井からぶら下げるのが楽になっていました
ちゃんとフィリップダウンなんで格納もできます
不思議なのはなんで売っているリアのテレビって大画面って言いながら10インチぐらいの小さいテレビ、絶対見にくいと思うんですが・・・
家で10インチのテレビで見ないですよね?
メーカーさんより発想が早い大画面フィリップダウンテレビ
また車中泊が楽しくなりそうです
一応修理したんですが再起不能に
液晶パネルを外した時に線が2本どこからか外れてどこから外れたのかわからず
なので買い替えましたがせっかくなので前より大きくしました
寒いからあまり車をいじりたくないんですが
新しいテレビの配線を車の天井の裏に配線しないといけないんです
また車を分解、テーブルも外して
けっこう外すものが多いんで大変です
やっと取付、自作のフィリップダウンテレビ
今回は液晶テレビをレグザにしました
やっぱり綺麗ですよね、レグザ、車の中でも映像を綺麗に見たいんで
やっぱりテレビって新しくなるとどんどん画面が大きくなって軽くなってるんで車の天井からぶら下げるのが楽になっていました
ちゃんとフィリップダウンなんで格納もできます
不思議なのはなんで売っているリアのテレビって大画面って言いながら10インチぐらいの小さいテレビ、絶対見にくいと思うんですが・・・
家で10インチのテレビで見ないですよね?
メーカーさんより発想が早い大画面フィリップダウンテレビ
また車中泊が楽しくなりそうです
人生最大の試練? [ハイエースカスタム日記]
今まで車とかバイクとかをいじっていて大概の事はなんとかなっていましたが
車のベアリングがはいらんとです
どんなにがんばっても、ここまでしかはいりません
秘密兵器のマイティ・ソーのばかでかい金づちをもってしても無理
これだけ大きいインストーラーよりもさらに大きいベアリング
しょうがないので最後の手段
あやしい組み立て説明書
全ての部品
そして完成
ガレージならいざ知らず、自分の部屋に12トン油圧プレス機
まさにバカ
完成したプレス機で肝心のベアリング圧入
でもあれだけ苦労していたベアリングがあっさり入りました
文明の利器ってすごい
っていうか車のベアリングを自分で交換するっていうお前がすごいわ
おあとがよろしいようで、ほなさいなら~
やっちまったな、なぁにぃ~ [ハイエースカスタム日記]
先日やっちまいました
急いでいたので普段通らない狭い道で曲がり切れず、ヒット
多分このバカでかいバイザーで夜に視界が悪くなっているのも要因かも
やっちまったところ
運転が下手くそでぶつけてばかりいるから塗装は超上手くなりました、ケガの功名?
しょうがないのでまた修理、いつものようにパテ盛り
下地塗り
色塗り
うまく塗れました、あとは乾くだけと思っていたところに突風
ブーメランのように飛んで埼玉
頭の中に西城秀樹のブーメラン、ブーメランというフレーズが
しくしく、はい、残念ながら最初からやり直し
心が折れて3日ぐらい放置プレイでした
やっと完成
あとは車体につけて完了
車のへこみ直しも何回かやってると、ほぼプロ並みに塗れるようになります
何事も経験ですね
ハイエース タイロッドエンドブーツ交換 DIY [ハイエースカスタム日記]
今週と先週は台風の影響で海に行けず、時間がもったいないのでハイエースのメンテ
ハイエースのタイロッドエンドブーツ交換をしちゃいます
交換するにはタイロッドエンドプーラーという特殊工具は必要
しかも普通に買ったらハイエースはボルトが太いので合わなかった為、幅を加工しました
この工具をタイロッドエンドに挟みます
この工具さえあれば簡単に外れます
ブーツを外すと、右が新品
中のグリスもだいぶ劣化してました
運転席側の方が負担が大きいみたいで変形してました
ブーツを交換するのは下に留まってる金具を外すのが大変なのでタイロッドエンドを外したほうが簡単です
でもこのタイロッドエンドが本当に硬くて緩まなかったのでの、のちにものすごい筋肉痛
後は元にもどして完成
工具さえあれば簡単、ただ足回りはかなり硬くしまっているので本格的な工具が必要かも?
私も足回りをばらすのにまた新しい特殊工具を買いました
これです
どんな固くしまったボルトでも緩ませる最強工具
“ 特大ハンマー “
良い仕事してくれます
日焼けは大敵 [ハイエースカスタム日記]
前から気になっていました
経年変化でしょうか?くすんで透明感が失くなりました
なので新しいものと交換と簡単に思ったのが地獄への入り口
外すのは簡単なんですが、そのあとの両面テープが全然取れません
格闘すること3時間、ドアは傷だらけになりましたがなんとか外れました
ネットショップで買いました
窓の3分1ぐらいの大きさと言うことで買いましたが
明らかに窓の半分くらいの巨大なバイザー
写真と全然違いましたが全然
しかも付いていた金具はサイズが合わず
今度のバイザーはしっかりHIACEの文字
ハイエース好きにはたまりません
洗車機にガンガンいれていたから透明度が失くなってしまったのか?
新品は黒くてもしっかり向こうが見えます
こんな大きなバイザー付けてる車あまり見ないかもしれないですが
嫌いじゃないです(笑)
ハイエース キャンピングカー計画 [ハイエースカスタム日記]
台風の影響で千葉のダメージがひどいみたいなので海に行かず、久しぶりにハイエースをキャンピング化計画
まずは車の中の装備を全部撤去
この装備を全部撤去するのに軽く1時間以上
ここまでばらさないと天井がはずせません
前からやろうと思っていたボードラックの強化、これをするためにはほぼ車をバラさないと
写真でわかりにくいが前の方に付いているのが元々付いていた金具、これを利用してボードラックを付けていたが振動と重さで折れました
ドリルで穴を開けてターンナットを仕込みます
強化ラック用に金具を作ります
これを加工して
先ほどの場所に取り付けます
ハイエースって内張の中はスカスカなので中にちゃんとした金具を作らないと重い物が載せられません
両方取付して元に戻せば完了です
ついでにアシストグリップも付けたので色々なものを掛けられます
扇風機も付けられるので便利
今でのボードラックが20㎏ぐらいまでの重さに耐えられたのですが、今回は推定40㎏まで耐えられるかと
新型ハイエースになりました [ハイエースカスタム日記]
ハイエース 純正HID 寿命 [ハイエースカスタム日記]
最近ハイエースの純正HIDのヘッドライトがチカチカ点滅します
寿命でしょうか?
HIDヘッドライトの寿命って3年間で新品の70%まで光量が落ちるそうです
そう言われれば経年変化でしょうか?買った時よりもだいぶ暗くなった気がします
前はもっと明かるかったと思うんですけど
もうHIDのバルブが寿命かな?純正で調べてみると1個14040円、お高い
色々調べたんですが、けっこう色々な社外メーカーから出ています
口コミで人気なのがFCLって言うメーカーで人気あるみたいですね
迷いましたが、純正にも採用されているフィリップス社製にしました
決め手はお手頃な値段と3年保証
純正のバルブ2個買う値段の3分の1ぐらいで買えます、なんてお財布にやさしい
ヘッドライト外すのに、ハイエース専門のUショップのブログ見るとバンパー全部取らないとHIDのバルブ交換は出来ないとありますが・・・
最初知らないで全部外しました
ネット情報に騙されましたバンパー外さなくてもはずれます
左が純正、右が新品
左はくすんでます
外したついでにヘッドライトに発生した緑苔を退治します
交換前
交換後
うまぶすい
交換したらだいぶ明るくなりました、そして純正よりも白っぽくなってかっこ良いです
今年は湿気が多かったせいでしょうか?
緑苔が発生したヘッドランプも外して掃除したのでやっと綺麗になりました
めでたし、めでたし
ハイエース ソーラーパネル取付 DIY [ハイエースカスタム日記]
最近車に対する考えが変わりました
なぜ車メーカーは電子レンジと冷凍冷蔵庫をオプションでつけられるようにしないのか?
あるとないとでは大違い
家電をもっと車で快適に使うためににソーラーパネル付けることにしました
太陽光パネルはフレキシブルタイプとパネルタイプの2つの種類
フレキシブルタイプのほうが車に付けたらかっこいいんですが
口コミをみるとあまり発電能力が高くないような
なのであえてパネルタイプに
アマゾンで頼んだブラケット来ました
最初はブラケットいらないと思ってたんですが、車の屋根って少し丸くなっているのでブラケット必要です
付ける前にブラケットも曲げ加工しました
こんな感じに屋根に装着
ちなみにソーラーパネルは50Wを選択
あとは室内にコントローラーを付ければ完成
USBも付いてるので便利です
あとはもしもの時を考えて飛散防止加工
パネルの側面に穴を開けてワイヤーを通します
これで電子レンジと冷凍冷蔵庫は太陽光で稼働、夜はバッテリに蓄電してある電力で
冷蔵庫は24H稼働電子レンジも連休でかなり使いましたが全然余裕でした
温泉に入って車で映画を見ながら、冷えたビールを飲みアツアツのおつまみで一杯
車中泊最高です
ハイエースにソーラーパネル DIY [ハイエースカスタム日記]
最近テレビを見てると自然災害、怖いですね
もし停電になったらどうします?
もう他人事ではありません
心配症の私はこんなモノを買っちゃいました
じゃーん “ 太陽光パネル ”
そしてコントローラー
我慢できないので早速テスト
曇っていたので」バッテリーへの供給は12,8v、でもかなり優秀
前から気になっていたんです
車の中には電子レンジ、冷凍冷蔵庫、テレビ、DVD、扇風機、パソコンなどなど
走行充電システムだと、そろそろ限界
車の中で家電を使うには自家発電システムは必須です
せっかちさんはとりあえずハイエースの屋根にパネルを載せてみます
晴れているので14,4vを発電中
まだ車に取り付けるブラケットを注文し忘れましたので、もう少し時間かかります
太陽光発電ってエコだし何かあったら家電が使えるのですごく頼りになりますね
自然の力で車をもっと快適にしたいと思います
また車に取付したらブログに載せますね~
こんなモノをご購入 [ハイエースカスタム日記]
ちょっと前に自分でホイールからタイヤを外しました
黒いホイールは傷だらけ
自分でやるんじゃなかった
でも気を取り直して、塗装をやり直し
結局自分でタイヤ入れちゃいました
慣れですね
このままだとタイヤに空気が入らないので
CRC556とブレーキクリーナーとライターで
タイヤの中に556を吹き込んでライターで引火させれば
ただし、ピストルで撃ったようなすごい音がしますので気絶にしないように
一気に爆発させるとこんな感じに
オー・マイ・ゴッド
もはや芸術
シュー抜くの忘れました
残りのタイヤも入れたらこれの出番
今回ご購入の秘密兵器
〃 タイヤバランサー ”
よく考えられてます
バランサーに載せてウェイトでバランスを合わせれば終了
これでこれからは全部自分でタイヤ交換できます
なんでも自分でやらないと気が済まないんですよね~
悪い癖です
車に電子レンジを積んじゃいましょう!! [ハイエースカスタム日記]
ハイエースに扇風機をつける編 [ハイエースカスタム日記]
急に暑くなってきましたね
こうなると車にも扇風機が欲しいところ
大丈夫ですよ、ちゃんと付いてます
いやいや今回は構想5年、ちゃんとした扇風機をDIYしちゃいます
まずは家に転がっていたプラ板
丸く切って鉄板を貼り付けて終了
こんな感じです
これに扇風機を付けると
じゃ~ん
裏から見ると
ハイエースに実際付けてみました
きゃ~、かっこいい
サーキュレーターとしても使える優れもの
ついでに網戸も作りました
余ってたプラ板と蚊よけのネットは家に買ってあった洗顔ネット(笑)
材料費は0円です
車に付けると
プラ板なので窓に差し込むだけ
きゃ~、かっこいい
車カスタム0円 ハイエース 0円カスタムの出来上がり
ハイエース 快適化 充電走行システム バージョンアップ [ハイエースカスタム日記]
夜明けから千葉の九十九里でサーフィン
急いで山梨まで帰ってハイエースの充電走行システムのバージョンアップ
まずはフロント廻りをばらします
まずはバッテリーの強大化、カオス125D26を2個使用 メインバッテリ
運転席の後ろに追加のサブバッテリ
メインとサブバッテリに電圧計を追加して走行中でも家電を使用してても電圧をチェックできるように配線
ダッシュボードに電圧計
スイッチを入れれば、どれぐらい充電してくれてるとか残量がどれくらいなのか1目瞭然
素晴らしい
スイッチも自作して追加
夜はこんな感じです
後席はコンソールに埋め込み
後ろはLEDパネルで視認性が良いです
あとはメインとサブを自動的に効率良く充電してくれる走行充電システムを取付して終了、1番右側が走行充電器です
これで電気の残量がわかるので更に快適になりました
ハイエース もっと快適化 さらなる遮音進化編 [ハイエースカスタム日記]
前回のつづきから
かなり前に天井も断熱しましたがもっとパーワーアップ
前回は遮音材を入れなかっつたのでもう1度やりなおし
天井を外します
遮音材を張り付けて
これでもかというぐらい断熱材を詰めていきます
この仕様で連休で千葉に行って車中泊したら薄いTシャツで一晩過ごせました
こんなに寒くなると思ってなかったので薄い布団1枚
でも寒くない,おったまげ~!!
すごくないですか?
かなり快適になったので
ただ後ろは完全遮音化したので、フロント周りのロードノイズが気になります
なので更なる進化、今度はフロント周りをばらします
シートを全部はずして
カーペットも外します
あとは遮音材を貼れば完成
エンジンルームは以前遮音材を貼り付け済み
あとは元に戻すだけで完成
後ろに比べると割と簡単KAITEKIKA
ハイエース 快適化 断熱編 [ハイエースカスタム日記]
ハイエース 快適化 前回はフローリング化しました
お次はサイドと天井の断熱と遮音です、車中泊を快適にするのは必須
夏は涼しく冬は暖かい車中生活を目指しましょう
サイドパネルを外します
先に遮音材貼り付けました、タイヤハウスも
あとはひたすら断熱剤を詰め込む
サイドパネルの遮音と断熱は終了
今度は窓の遮音、今までは市販のシェードでした
もっと完璧に断熱と遮音をしていきましょう
用意するもの
スタイロフォームとプラ板です
まずは採寸
窓の大きさにカッターで切ります
あとはプラ板は両面テープで張り付けるだけ、超簡単
私は車の中で大音量で映画を見たい人
騒音で人に迷惑をかけないように作ったシェードにも遮音材を貼り付けます
これで最強の断熱と遮音が完成
外からは一切見えなくまりました
そして車中泊でサービスエリアで寝るときも他人の車のエンジンも気にならなくなり、窓からの冷気や熱をカットしてれる優れもの
サービスエリアで良く車のエンジンをかけて寝てる人がいますがうるさいし地球にもやさしくないし、寒いので是非手間をおしんで断熱してください、本当に手間をかけただけの価値はあると思います
かっこ良いでしょう~
ハイエース 車中泊をもっと快適に フローリング化 [ハイエースカスタム日記]
それは2月のとある寒い日
連休の時に車中泊しました
マジ寒い
なので前から思っていた床の断熱と遮音をしてもっとハイエースを快適に車中泊できるようにしていきます
ということでまず車の後ろをばらします
こんな簡素な遮音じゃ走ってってうるさいわけだ
まずは外したマットからある程度型を取ります
使ったのは12㎜のコンパネ、2枚
これをジグソーで切っていきます
余りでハイエースの床の凸凹を平らにしていきます
ホームセンターで売ってる木材では高さが合わないのでコンパネのあまりで作りました
これが結構手間
そしたら遮音材をその上から貼り付け
ついでにエンジンルームも
サンゲツからとりよせたクッションフロア
カッターで切って
接着剤をぬりぬり
乾かして
あとは車に付けるだけ
連休の時に車中泊しました
マジ寒い
なので前から思っていた床の断熱と遮音をしてもっとハイエースを快適に車中泊できるようにしていきます
ということでまず車の後ろをばらします
こんな簡素な遮音じゃ走ってってうるさいわけだ
まずは外したマットからある程度型を取ります
使ったのは12㎜のコンパネ、2枚
これをジグソーで切っていきます
余りでハイエースの床の凸凹を平らにしていきます
ホームセンターで売ってる木材では高さが合わないのでコンパネのあまりで作りました
これが結構手間
そしたら遮音材をその上から貼り付け
ついでにエンジンルームも
サンゲツからとりよせたクッションフロア
カッターで切って
接着剤をぬりぬり
乾かして
あとは車に付けるだけ
久しぶりの車カスタム [ハイエースカスタム日記]
ハイエース フリップダウン式大型テレビ天井取付の巻き
と言っても大型テレビを天井からぶら下げて取りつけるキットは出ていまっせん
なので人柱で天井にテレビを付けていきます
完成予想図
海から帰ってきてひさしぶりに車をいじる
まずは天井から外していきます
手始めはルームランプ
なんとなく始めたから車の中はぐちゃぐちゃ
やっと天井が外れてきました
天井外れる
中々天井の写真を撮ることは少ない
天井の断熱と補強
断熱は一生懸命やりすぎたら写真撮るの忘れました
テレビをつけるので配線は天井の中に通します
金具をつけようと思ったらカーテンレールが邪魔なのでしょうがなくもう一枚木材をかますことに
そのあいだシートの補強もしていきます
木材をシートに合わせて切って
後ろのシートの中にいれていきます
これでテレビを天井からぶらさげます
以前はテーブルを作ってその上にテレビを置いていたんですが
すっきっりしますよね
え?運転している時にうしろが見えない?
大丈夫です、ちゃんと考えてますよ~
フィリップダウン式なんです
使わない時は天井に格納できるようになっています
これをするために2回ほどテレビを吊り下げる金具を買い直しました
これでさらに車の中が快適になりました
車中泊も天井を断熱したから少しはちがうかな~
美容師さんがやさしく教える格安、車のキーレスの作り方 [ハイエースカスタム日記]
皆さんは車のキーレス失くした事ありませんか?
失くさない方スルーしてもらって結構です
今日は美容師さんが教える格安で作れるキーレスエントリの作り方
キーレスエントリーって失くすとお高い
ディーラーで作ると軽く2~3万
経験者は語ります(泣)
その時にこの方法を知っていれば
なので今日は1000円ちょっとで作れるキーレスの作り方
普通にキーレスを買うと高いのでここを利用します
ヤフオク
自分と同じキーを探してください
ちなみに私は送料込みで1000円でした
汚くても大丈夫です
外側だけでしたら500円前後で買えます
こんな感じですね
キーレスと使うので鍵の部分はいりません
切っちゃいましょう
キーレスの設定は
自分の車の名前、キーレス設定でググればでてきます
設定をすれば普通に使えるようになります
ちゃんと純正と同じように使いたい方は
鍵屋さんで鍵を同じように作ってもらってください
あ、鍵も作ってエンジンがかからない?
それはイモビライザー付の車ですね
イモビライザーはスペアキーの中に入っています
こんな感じで
あとはキーレスに移植してあげればエンジンもかかります
キーレスを失くして高くてあきらめている方チャレンジしてみてはどうですか?
上手くいけば1000円ぐらいで2万~3万するキーレスが1000円で作れちゃいます
私はこのような感じで
レッツ D・I・Y
久しぶりの車いじり [ハイエースカスタム日記]
車の中で寝ることが多いので、前回はすべての窓に専用シェードを買ったのですが
吸盤でつけるのがめんどうになりました
3列目の後ろにちょっと見えるのが専用のシェードです、3列目は運転してても気にならないので付けっぱなしです
これは外からの視界を100パーセント遮ってくれ、エアコンの効きを良くし、外の暑さから車内を快適に保ってくれるという優れもの
夏に車の中で寝る時は本当に必需品です
ただ吸盤で窓につけていくのが本当にめんどくさい
なので今回カーテンを買いました
センターのカーテンは国産で9800円で品質もバッチリ、
味を占めて全席分のカーテンを買いました
こちらは楽天スーパーセールで半額の5980円、中国製で品質は最低でした
見た目でわかると思いますが中国製の方は完全に透けています
そして国産のカーテンレールはアルミで出来ており、動きもバッチリ
かたや中国製はカーテンレールがプラスティックで出来ていて引っ張るとはずれます(笑)
久しぶりに中国製にやられました・・・
やはり機能性パーツは国産に限る!
何回失敗しても懲りない男です・・・・
吸盤でつけるのがめんどうになりました
3列目の後ろにちょっと見えるのが専用のシェードです、3列目は運転してても気にならないので付けっぱなしです
これは外からの視界を100パーセント遮ってくれ、エアコンの効きを良くし、外の暑さから車内を快適に保ってくれるという優れもの
夏に車の中で寝る時は本当に必需品です
ただ吸盤で窓につけていくのが本当にめんどくさい
なので今回カーテンを買いました
センターのカーテンは国産で9800円で品質もバッチリ、
味を占めて全席分のカーテンを買いました
こちらは楽天スーパーセールで半額の5980円、中国製で品質は最低でした
見た目でわかると思いますが中国製の方は完全に透けています
そして国産のカーテンレールはアルミで出来ており、動きもバッチリ
かたや中国製はカーテンレールがプラスティックで出来ていて引っ張るとはずれます(笑)
久しぶりに中国製にやられました・・・
やはり機能性パーツは国産に限る!
何回失敗しても懲りない男です・・・・
キャリー ぱみゅぱみゅ [ハイエースカスタム日記]
お待たせいたしました
今日は車好きな方へのブログです
名付けて “キャリパー ぱみゅぱみゅ ”
よく車をいじりたいけどお金がない
そんなあなたにお金のかからないカスタムを紹介しましょう
ちなみに私は車屋さんではないです
用意するもの : ジャッキと耐熱塗料
冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えるので、そのついでにやると good です
まずは車体をあげて
気持ちは アゲアゲ
ノーマルのキャリーパー ぱみゅぱみゅです
これを筆でぬっていくだけ
マスキングするのが面倒だったのでダイレクトで塗っていきます
ワイルドだろ~
すると
こうなります
ホイールを実際つけてみると
見えそうで見えないぐらいがちょうど良い~
クルマ好きが見るとちょっと ニヤッ とするカスタム
名づけて “ キャリパー ぱみゅぱみゅ カスタム ”
耐熱塗料だけですごくかっこよくなるので皆さんやってみてください
かかった費用
耐熱塗料代 1990円
筆は付いてました・・・
こちらです
もちろんヤフオクです
気分はすっかり レーシン “ グ~ ” です
ちなみにこちらが本当のキャリーぱみゅぱみゅ
つけまつけまつけまつける
ぱちぱちつけまつけて
いーなぁいいな それいいなぁ ぱっちりぱっちり それいいな
気分も上を向く~
ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅ
塗るタイプの魔法だよ
災い転じて福となす! [ハイエースカスタム日記]
皆さんはことわざをご存じですか?
災い転じて福となす
金曜日に災いのタネが届きました
それがまさかこんなことになろうとは
普段の朝は子供を送っていかなければいけないので車をいじれません
チャンスは土、日
まずは手始めに土曜日の朝に下地塗り
そしてベース
しかし日曜日は雨
作業できず
月曜日の朝 強行突破で上塗り
そして夕方からヒマになったので取り付け
取り付け前
取り付け後
金曜日に届いて装着まで なんと3日間
雨さえなければ2日間で仕上がったのに
う~ん かっこいい前から前のスキマが気になってしょうがなかったんです
そしてついでに前にジャッキが外れてボディーが凹んだところも修正
私の凹んだガラスのハートも元通り
エアロを付けると必ず擦ったり割れたりします
その度に業者に出していたらお金がいくらあっても足りません
そういう時の為に車の塗装 チャレンジしてみませんか?
分からない事がありましたら是非お聞きください
美容の事でも、車の事でも、バイクの事でも、サーフィンのことでも
災い転じて福となす
金曜日に災いのタネが届きました
それがまさかこんなことになろうとは
普段の朝は子供を送っていかなければいけないので車をいじれません
チャンスは土、日
まずは手始めに土曜日の朝に下地塗り
そしてベース
しかし日曜日は雨
作業できず
月曜日の朝 強行突破で上塗り
そして夕方からヒマになったので取り付け
取り付け前
取り付け後
金曜日に届いて装着まで なんと3日間
雨さえなければ2日間で仕上がったのに
う~ん かっこいい前から前のスキマが気になってしょうがなかったんです
そしてついでに前にジャッキが外れてボディーが凹んだところも修正
私の凹んだガラスのハートも元通り
エアロを付けると必ず擦ったり割れたりします
その度に業者に出していたらお金がいくらあっても足りません
そういう時の為に車の塗装 チャレンジしてみませんか?
分からない事がありましたら是非お聞きください
美容の事でも、車の事でも、バイクの事でも、サーフィンのことでも
お待たせしました [ハイエースカスタム日記]
やっと入荷しました
災いの元
またの名を “ 悪だくみの種 ”
天使のはく : そんなモノ買うのやめなさい
悪魔のはく : グヘヘ 買いたいモノ我慢してたら体に悪いぜ!早く買っちまいな
そうか・・・ 体に悪いか?それじゃ買うしかないな
私はピノキオと一緒で悪の誘惑に弱い
そのうち、うちの親父はきっとクジラに飲みこまれてしまうだろう
と言うわけで 災いの元が届きました
これは何でしょう
私の首をはねる ギロチンでしょうか ?
当たりです
そうそうこれで私の首をはねて はくは一巻の終わり
めでたし、めでたし
と、そんな訳ないやろ~
本当にこれは何でしょう?
まあ、私から言わせると空から降ってきた 災いの元 です
それでは皆さん後半をお楽しみに
閉店ガラガラ
たまには美容のブログ 書かんかい
とおっしゃる あなた!!
私はいつでも真剣の美容のブログを書こうと思っています
次回期待してください
必ず あなたのご期待に添えるよう努力いたします
ビヨォ~ん
災いの元
またの名を “ 悪だくみの種 ”
天使のはく : そんなモノ買うのやめなさい
悪魔のはく : グヘヘ 買いたいモノ我慢してたら体に悪いぜ!早く買っちまいな
そうか・・・ 体に悪いか?それじゃ買うしかないな
私はピノキオと一緒で悪の誘惑に弱い
そのうち、うちの親父はきっとクジラに飲みこまれてしまうだろう
と言うわけで 災いの元が届きました
これは何でしょう
私の首をはねる ギロチンでしょうか ?
当たりです
そうそうこれで私の首をはねて はくは一巻の終わり
めでたし、めでたし
と、そんな訳ないやろ~
本当にこれは何でしょう?
まあ、私から言わせると空から降ってきた 災いの元 です
それでは皆さん後半をお楽しみに
閉店ガラガラ
たまには美容のブログ 書かんかい
とおっしゃる あなた!!
私はいつでも真剣の美容のブログを書こうと思っています
次回期待してください
必ず あなたのご期待に添えるよう努力いたします
ビヨォ~ん
果てしない欲望 [ハイエースカスタム日記]
皆さんもう少しで3連休ですね
私も家族と17日、18日でサーフィンに行きたいと思っています
それにはまずやらなければいけないことが
“ ハイエース乗り心地改善計画 ”
興味の無い方はスル~してください
ハイエースの乗り心地の悪さはよく耳にしていますが・・・・
ここまで悪いとは
前はふにゃふにゃ、後ろは ガッツんガッツんコーヒーを飲もうとすると顔にかかるぐらい
タイヤを変えたら少しはマシになるか?と思い換えてみましたが
期待してたほどは
頭にきたので大手術 決行
時間がないので仕事が終わってから決行
真っ暗な中 蚊と戦いながらの作業
写真は次の日の朝早くからの写真です
まずはジャッキで車を上げて
サスペンションを外していきます
外したサスペンション
片方は写ってないのですが、夜、車から外して真っ暗な中、塗装してました
このサスを全部バラしてカスタムしていきます、ついで防錆加工もしちゃいましょう
加工したリーフサスペンション
上の写真のノーマルリーフと比べるとどこが変わったか、わかると思います
簡単そうに書いていますが、この作業が終わってから今まで体験したことのない筋肉痛に襲われます
ハイエースで有名なショップのブログを見てやる気になりました
普通の方はこの有名な名古屋にあるショップまで行って作業してもらうみたいです
この有名なショップのブログに書いてありましたが、全国からこの作業の為だけにショップに行くらしいです
私からすると自分でやればいいのに・・・・と思います
ちなみに私、車のカスタムは初めてです
今までファミリーカーでしたのでイジる気にもなれず
いわゆる超 初心者です
えそんな人が車イジッて大丈夫?
大丈夫、大丈夫
完成した車の足回りはデリーシャス
でも今度はフロントのフニャフニャがすごく気になる
あ~あ、エアロも入れたいし
欲望は果てしない
私も家族と17日、18日でサーフィンに行きたいと思っています
それにはまずやらなければいけないことが
“ ハイエース乗り心地改善計画 ”
興味の無い方はスル~してください
ハイエースの乗り心地の悪さはよく耳にしていますが・・・・
ここまで悪いとは
前はふにゃふにゃ、後ろは ガッツんガッツんコーヒーを飲もうとすると顔にかかるぐらい
タイヤを変えたら少しはマシになるか?と思い換えてみましたが
期待してたほどは
頭にきたので大手術 決行
時間がないので仕事が終わってから決行
真っ暗な中 蚊と戦いながらの作業
写真は次の日の朝早くからの写真です
まずはジャッキで車を上げて
サスペンションを外していきます
外したサスペンション
片方は写ってないのですが、夜、車から外して真っ暗な中、塗装してました
このサスを全部バラしてカスタムしていきます、ついで防錆加工もしちゃいましょう
加工したリーフサスペンション
上の写真のノーマルリーフと比べるとどこが変わったか、わかると思います
簡単そうに書いていますが、この作業が終わってから今まで体験したことのない筋肉痛に襲われます
ハイエースで有名なショップのブログを見てやる気になりました
普通の方はこの有名な名古屋にあるショップまで行って作業してもらうみたいです
この有名なショップのブログに書いてありましたが、全国からこの作業の為だけにショップに行くらしいです
私からすると自分でやればいいのに・・・・と思います
ちなみに私、車のカスタムは初めてです
今までファミリーカーでしたのでイジる気にもなれず
いわゆる超 初心者です
えそんな人が車イジッて大丈夫?
大丈夫、大丈夫
完成した車の足回りはデリーシャス
でも今度はフロントのフニャフニャがすごく気になる
あ~あ、エアロも入れたいし
欲望は果てしない
イメージチェンジ 車編 [ハイエースカスタム日記]
私の車もパンクしたついでにイメージチェンジ
連休でサーフィンから帰ってきて、朝早くから仕事が終わってやっていたのでもうヘトヘト
まずは必殺ノーマル戻し
仕事が終わってから暗い中、ノーマルタイヤにまず戻します
今まで付いていたホイールの塗装を剥がしてパテで修正、そして下地ベース塗り、色塗り最後にウレタンでコート
この作業をわずか2日間で・・・
多分仕事はカーコンビニ倶楽部より早いと思います
前回はこんな感じ
ピカピカのホイールにタイヤはナスカーをイメージしてホワイトレター
で、今回はと言うと
タイヤはブリジストンのプレイズというタイヤ
“ キャチフレーズはコーナーが楽しくなるタイヤ ”
今回ホイールは艶消しのシルバーに塗装
そして全体の感じは
前回のタイヤは少し太すぎたので、今回は少し細く
大人の選択
前からピカピカのホイールが気になってしょうがなかった
今回は艶消しで渋めに仕上げてみました
普通の方は自分でホイールは塗らないと思いますが、私は変態なので・・・
もちろん、タイヤ交換はディーラーで、タイヤは命を乗せている
タイヤの脱着、およびタイヤの入れ替え、バランスは信頼のディーラーでやってもらっています
ここばかりはプロにお任せいたしましょう
連休でサーフィンから帰ってきて、朝早くから仕事が終わってやっていたのでもうヘトヘト
まずは必殺ノーマル戻し
仕事が終わってから暗い中、ノーマルタイヤにまず戻します
今まで付いていたホイールの塗装を剥がしてパテで修正、そして下地ベース塗り、色塗り最後にウレタンでコート
この作業をわずか2日間で・・・
多分仕事はカーコンビニ倶楽部より早いと思います
前回はこんな感じ
ピカピカのホイールにタイヤはナスカーをイメージしてホワイトレター
で、今回はと言うと
タイヤはブリジストンのプレイズというタイヤ
“ キャチフレーズはコーナーが楽しくなるタイヤ ”
今回ホイールは艶消しのシルバーに塗装
そして全体の感じは
前回のタイヤは少し太すぎたので、今回は少し細く
大人の選択
前からピカピカのホイールが気になってしょうがなかった
今回は艶消しで渋めに仕上げてみました
普通の方は自分でホイールは塗らないと思いますが、私は変態なので・・・
もちろん、タイヤ交換はディーラーで、タイヤは命を乗せている
タイヤの脱着、およびタイヤの入れ替え、バランスは信頼のディーラーでやってもらっています
ここばかりはプロにお任せいたしましょう
話しは変わりますが・・・ [ハイエースカスタム日記]
もうすぐ夏? [ハイエースカスタム日記]
車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに換えました
それに伴い当然ホイールも換えました
冬バージョン
夏バージョン
車のホイールは黒と決めていたのですが、案外シルバーも良くないですか?
ちなみにこちらはノーマルの時の車高
ちょっと冒険してタイヤもワンサイズ太くして、乗用車タイヤに換えました
え?普通、乗用車タイヤじゃねか?という声が聞こえますが、私の車は商用車という分類の車です
一応 ナスカー仕様
ホワイトレタリングは自作なので一応ナスカー仕様とつけておきます。よく見るとあきらかに最初の頃より車高が下がっています
乗用車タイヤにしたので乗り心地もgoodです
このままで車検に通ればもっと良いのですが・・・
商用車はタイヤも商用車用じゃないと通らないのです
そして普通の状態だとタイヤもはみ出ているので、オーバーフェンダー装着、この車がこのまま車検に通るのか?微妙なところです
日本の車検って不思議
同じことを所さんも言ってました
それに伴い当然ホイールも換えました
冬バージョン
夏バージョン
車のホイールは黒と決めていたのですが、案外シルバーも良くないですか?
ちなみにこちらはノーマルの時の車高
ちょっと冒険してタイヤもワンサイズ太くして、乗用車タイヤに換えました
え?普通、乗用車タイヤじゃねか?という声が聞こえますが、私の車は商用車という分類の車です
一応 ナスカー仕様
ホワイトレタリングは自作なので一応ナスカー仕様とつけておきます。よく見るとあきらかに最初の頃より車高が下がっています
乗用車タイヤにしたので乗り心地もgoodです
このままで車検に通ればもっと良いのですが・・・
商用車はタイヤも商用車用じゃないと通らないのです
そして普通の状態だとタイヤもはみ出ているので、オーバーフェンダー装着、この車がこのまま車検に通るのか?微妙なところです
日本の車検って不思議
同じことを所さんも言ってました