モンキーをフルレストア [モンキー]
海にも行けずやることが無いのでまたモンキーをいじりはじめました
何年か前に買ってきたモンキー
ばらして色を塗り替え
仮り組みして
当然エンジンもバラシて
今度はフォークをばらしてぶった切ります
5㎝切りましたが、まだ切る量が足りない。もっと車高を低くしたいんです
ここから先は超、レアな特殊工具が必要
超特大ダイスとハンドル、ネットでも工具専門店でも売ってないです、海外からのお取り寄せ
あとは特大パイプカッター
これでアウターフォークをぶった切っていきます
あと追加で部品を注文してるのですが入荷が11月後半
海にも行けずバイクもいじれず
わしはどうしたら良いんじゃ?
何年か前に買ってきたモンキー
ばらして色を塗り替え
仮り組みして
当然エンジンもバラシて
今度はフォークをばらしてぶった切ります
5㎝切りましたが、まだ切る量が足りない。もっと車高を低くしたいんです
ここから先は超、レアな特殊工具が必要
超特大ダイスとハンドル、ネットでも工具専門店でも売ってないです、海外からのお取り寄せ
あとは特大パイプカッター
これでアウターフォークをぶった切っていきます
あと追加で部品を注文してるのですが入荷が11月後半
海にも行けずバイクもいじれず
わしはどうしたら良いんじゃ?
素人でもできるバイクの塗装 [モンキー]
ちょっとショックな出来事、放置プレイをしていたモンキーのガソリンタンクに錆が
よく見ると塗装が浮いてきています
あーデッドストックで貴重なカラーリングだったのに
しょうがないので塗装しなおし
その前にまた錆ないように錆止め
剥離したら傷をパテで修正していきます
ウレタン塗装でプラサフを塗っていきます
ここでまた傷などがあった場合修正
ベースの黒をウレタン塗装していきます
デカールを貼ります
貼ったらクリア塗装、1回目
デカールのしわを修正、クリア2回目
細かいところを修正して、もう1度黒に塗ります
最後のクリア塗装をして完成
気が遠くなるような地味な作業と結構なお時間がかかります
でもその先にはピカピカのモンキーのタンクが出来上がります
モンキー Z計画 最終章 [モンキー]
長年モンキーをいじってきましたが、ある程度理想の形になりましたのでご報告しますね
ボロボロで手にいれた、ここからのが物語のスタート
通称 悪魔のZ 物語
ちょっとずついじって ver1
ver2
ver3
そして最終形態の ver4
ver2のモンキーの車高をもっと落としたかったが、エンジンが大きすぎるのでこれ以上車高を落とせなかったがフレームを10cm延長するという大改造でようやく夢がかなった
ビフォー
フロント側のフレームを10cm延長してギリギリまで車高を落としたモンキー
アフター
ここまで車高を落とすのは超大変、フォークを全部バラシて固めのオイルに全交換
あとは新型のエンジンでフレームから作っていた謎のモンキー、エンジンマウントが違うから苦戦の連続
新しい新型のモンキーはこのエンジンを積んだので発想はメーカーより早かった?
Low and Long のモンキー 超かっこ良い
1台をずっといじってるように見えますが確実にモンキーの台数は増えています
あとは全部エンジンが違うこと、気づきました?
まだまだバイクいじりたい病は治らないと思いますが、これからも暖かい目で見守ってください
ボロボロで手にいれた、ここからのが物語のスタート
通称 悪魔のZ 物語
ちょっとずついじって ver1
ver2
ver3
そして最終形態の ver4
ver2のモンキーの車高をもっと落としたかったが、エンジンが大きすぎるのでこれ以上車高を落とせなかったがフレームを10cm延長するという大改造でようやく夢がかなった
ビフォー
フロント側のフレームを10cm延長してギリギリまで車高を落としたモンキー
アフター
ここまで車高を落とすのは超大変、フォークを全部バラシて固めのオイルに全交換
あとは新型のエンジンでフレームから作っていた謎のモンキー、エンジンマウントが違うから苦戦の連続
新しい新型のモンキーはこのエンジンを積んだので発想はメーカーより早かった?
Low and Long のモンキー 超かっこ良い
1台をずっといじってるように見えますが確実にモンキーの台数は増えています
あとは全部エンジンが違うこと、気づきました?
まだまだバイクいじりたい病は治らないと思いますが、これからも暖かい目で見守ってください
モンキー キャブレーター セッティング編 [モンキー]
今日はモンキーのキャブレーター セッティング編です
ノーマルだとセッティングを変える必要がないのですが
マフラーを変えたり、キャブを変えたりボアアップした時には必ずしないとエンジンの調子が悪くなります
あまり普通の人は見たことないかもしれません
メインジェットと呼ばれるものでガソリンの量を決めるセッティングパーツになります
temoti
手持ちで70~142まで膨大な量のメインジェットを持っていますが、新しいエンジンにはもっと大きなメインジェットが必要なので買いました
そしてアクセルを開けたときの調整に必要なスロージェット
38~42までありますが、スロージェットももっと大きいサイズが必要
なので買いました
yd28専用のヨシムラのジェット、これは10本入っているので追加する必要はないかと
レース用のマニーホールドに変更しているのでキャブを車両に付けたまま交換できます
真ん中の筒がメインジェットで左側がスロージェット
これをバイクを走らせてセッティングが合うまで何回も交換していきます
バイクのキャブのセッティングって超大変
でもセッティングが合うと気持ち良いぐらいスピードが出るんですよね
昭和の世界へようこそ [モンキー]
all ways 3丁目の夕日と言う映画を見たことありますか
昭和の日本の生活を基にして映画化したもの
あの中に出てくる車とかバイクとかってすごいですよね
ちょっと話は変わりますが看板を少し変えてみました。
今度の看板はこうはくのイメージカラーの赤と白です
こちらが新しい看板です
1967年製 本田技研工業 Z50M モンキー 初号機
通称 “ リジットモンキー ”または5インチモンキー
いやこのバイク、交通博物館とかショーでしか見たことありません
それぐらい希少なバイク、マニア間でしか流通していないバイクです
私も現物初めてみました
今から48年前のバイクがほぼ当時のままの姿で残り普通に乗れます
しかもこの年式だとウインカーが付いていないんで手信号ですってまじか?
しかもサスが付いてないんで前後共リジットです
ちっちゃくて可愛いですよね~
前の看板も1980年製だからかなり古かったんですが、2台で比べて見ましょう
博物館とかモーターショーでしか見れないようなバイクが店の看板で見たり触ったり
さああなたも昭和の雰囲気を感じてみませんか?
この看板、夜になると店の中にしまってあります
ちゃんと照明は付くんですが
ちなみにハンドルとシートは畳めるようになってて車に簡単に積めるようになってます
昭和の日本の生活を基にして映画化したもの
あの中に出てくる車とかバイクとかってすごいですよね
ちょっと話は変わりますが看板を少し変えてみました。
今度の看板はこうはくのイメージカラーの赤と白です
こちらが新しい看板です
1967年製 本田技研工業 Z50M モンキー 初号機
通称 “ リジットモンキー ”または5インチモンキー
いやこのバイク、交通博物館とかショーでしか見たことありません
それぐらい希少なバイク、マニア間でしか流通していないバイクです
私も現物初めてみました
今から48年前のバイクがほぼ当時のままの姿で残り普通に乗れます
しかもこの年式だとウインカーが付いていないんで手信号ですってまじか?
しかもサスが付いてないんで前後共リジットです
ちっちゃくて可愛いですよね~
前の看板も1980年製だからかなり古かったんですが、2台で比べて見ましょう
博物館とかモーターショーでしか見れないようなバイクが店の看板で見たり触ったり
さああなたも昭和の雰囲気を感じてみませんか?
この看板、夜になると店の中にしまってあります
ちゃんと照明は付くんですが
ちなみにハンドルとシートは畳めるようになってて車に簡単に積めるようになってます
悪魔のZ [モンキー]
でた~!! [モンキー]
ついに出ました
ぱぁ
ヤフオクにお宝が出ました
今回は本当に珍しいので皆さんにお伝えします
なんと心の広い
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r91967805
いやあ、素晴らしい
究極の逸品
えただの粗大ゴミに見える
まだまだ目利きが足りないです
これぞまさしくヘンタイマニアを唸らせる究極の逸品
なかなか出品されませんよ~
あなたのお家に是非
って思ったらこのエンジン実は50cc
う~ん、紛らわしい
C100ってあるからてっきり100CC かと思いました
プレミアムではないです
私もスペアでこれに近いものを物置に所蔵しています
綺麗に見えますがほぼ上のエンジンと同じくらい汚かった
ブラスト掛けて再塗装してあります
こんなエンジン何基あっても大丈夫
投資だと思ってあなたも手に入れてみませんか?
あなたが思うよりもずっと高くなります
いやあ、こんなエンジン手に入れたら嬉しくて夜も眠れなくなるという “ あなた ”
充分ヘンタイです
ようこそ ヘンタイ同盟へ
大歓迎です
ヘンタイ同盟 ただいま会員募集中
へんな壺とかは売りません
ぱぁ
ヤフオクにお宝が出ました
今回は本当に珍しいので皆さんにお伝えします
なんと心の広い
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r91967805
いやあ、素晴らしい
究極の逸品
えただの粗大ゴミに見える
まだまだ目利きが足りないです
これぞまさしくヘンタイマニアを唸らせる究極の逸品
なかなか出品されませんよ~
あなたのお家に是非
って思ったらこのエンジン実は50cc
う~ん、紛らわしい
C100ってあるからてっきり100CC かと思いました
プレミアムではないです
私もスペアでこれに近いものを物置に所蔵しています
綺麗に見えますがほぼ上のエンジンと同じくらい汚かった
ブラスト掛けて再塗装してあります
こんなエンジン何基あっても大丈夫
投資だと思ってあなたも手に入れてみませんか?
あなたが思うよりもずっと高くなります
いやあ、こんなエンジン手に入れたら嬉しくて夜も眠れなくなるという “ あなた ”
充分ヘンタイです
ようこそ ヘンタイ同盟へ
大歓迎です
ヘンタイ同盟 ただいま会員募集中
へんな壺とかは売りません
グレートだぜぃ!! [モンキー]
この猿 凶暴につきお手を触れないように
猿 最速を目指して
ターゲットはGTOの鬼塚
ちょっと問題
キャブがでかすぎて収まりきらない・・・
フレームをカットしたいところだが、今悩み中
強度がちょっと心配なので
メインジェットでガソリンの量を調整
前回付けていたPC20との比較
前から気になっていたのですがギヤレシオを変えようとするとエンジン周りを分解しなければいけないのでレース用の車両と同じ仕様
大胆にカットしました
こういうところがカスタムビルダーとしての腕の見せ所
え危ない
スピードを追求するとある程度リスクはでてくるもの
このギヤと後ろのギヤレシオを変えることで最速仕様や加速重視などセッティングを変えられます
後ろのギヤの小ささが速さの証明
スピードがどれぐらい出るか?
スピードメーターが振りきれてしまったので ただいま不明・・・
140kmまで刻んであるメーター買わないと
今の状態でもかなりスピードが出るのですが、また新しい情報が
キャブをPE28にすると更にスピードが出るらしい・・・
う~ん、純粋に欲しい
猿 最速を目指して
ターゲットはGTOの鬼塚
ちょっと問題
キャブがでかすぎて収まりきらない・・・
フレームをカットしたいところだが、今悩み中
強度がちょっと心配なので
メインジェットでガソリンの量を調整
前回付けていたPC20との比較
前から気になっていたのですがギヤレシオを変えようとするとエンジン周りを分解しなければいけないのでレース用の車両と同じ仕様
大胆にカットしました
こういうところがカスタムビルダーとしての腕の見せ所
え危ない
スピードを追求するとある程度リスクはでてくるもの
このギヤと後ろのギヤレシオを変えることで最速仕様や加速重視などセッティングを変えられます
後ろのギヤの小ささが速さの証明
スピードがどれぐらい出るか?
スピードメーターが振りきれてしまったので ただいま不明・・・
140kmまで刻んであるメーター買わないと
今の状態でもかなりスピードが出るのですが、また新しい情報が
キャブをPE28にすると更にスピードが出るらしい・・・
う~ん、純粋に欲しい
ストリップショー [モンキー]
中学生の頃、兄貴とその友達と泊りで伊豆に海水浴に行きました
その時に、ノリでストリップショーを見に行こう
中学生ながらワクワクしたのを覚えてます
結局やってなかったから見れなかったんですけど
今日はそんなあなたの欲望を満たすようなストリップショーではありません
ストリップショーはこれだ
モンキーストリップ
日本語で言うとサルの裸 (笑)
え~私のモンキーは1980年製
ずっと忘れてましたが最近思い出しました
今が2012年だから32年前のバイク
驚き
ノーマルの形はこんな感じ
私のは変態なのでこんな感じ
ノーマルの部品はタンクとフレームだけかな?
ちょっといい感じ
ローラだよ
ただし、かなりイジッていてもモンキーのくるくるハンドルをいじらないのが上級者
これだけイジッても100km以上だすと怖いんです
なので今度は120km以上を目指します
変態か?
多分変態でしょう
ちなみに私は亀有に出てくる本田さんみたいにバイクに乗るとガラっと性格が変わります
仲間からついたあだ名は “ プッツン マエダ ”
さぁ~ なにがプッツンなのでしょう?
言っておきますが ‘ ぷっちん ’マエダ ではありません
そこんとこ ヨロシク ( 矢沢風でおねがいします )
この50ccのバイクでハーレーをぶち抜いてやるのが目標です
いやぁ、面白いだろうな~。ぶち抜かれて驚くのが目に見える
1500ccのバイクがたったの50ccのバイクにぶち抜かれる
面白くないわけがない
常識なんてクソくらえ
イエ~イ
その時に、ノリでストリップショーを見に行こう
中学生ながらワクワクしたのを覚えてます
結局やってなかったから見れなかったんですけど
今日はそんなあなたの欲望を満たすようなストリップショーではありません
ストリップショーはこれだ
モンキーストリップ
日本語で言うとサルの裸 (笑)
え~私のモンキーは1980年製
ずっと忘れてましたが最近思い出しました
今が2012年だから32年前のバイク
驚き
ノーマルの形はこんな感じ
私のは変態なのでこんな感じ
ノーマルの部品はタンクとフレームだけかな?
ちょっといい感じ
ローラだよ
ただし、かなりイジッていてもモンキーのくるくるハンドルをいじらないのが上級者
これだけイジッても100km以上だすと怖いんです
なので今度は120km以上を目指します
変態か?
多分変態でしょう
ちなみに私は亀有に出てくる本田さんみたいにバイクに乗るとガラっと性格が変わります
仲間からついたあだ名は “ プッツン マエダ ”
さぁ~ なにがプッツンなのでしょう?
言っておきますが ‘ ぷっちん ’マエダ ではありません
そこんとこ ヨロシク ( 矢沢風でおねがいします )
この50ccのバイクでハーレーをぶち抜いてやるのが目標です
いやぁ、面白いだろうな~。ぶち抜かれて驚くのが目に見える
1500ccのバイクがたったの50ccのバイクにぶち抜かれる
面白くないわけがない
常識なんてクソくらえ
イエ~イ